人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

異業種コラボのおもしろさ

私は趣味のひとつがゲームなのですが、
ゲームと一言で言っても、自分でプレイすることはもちろん
ストリーマーの方の配信を観たり、eスポーツのプロの試合を観戦したり、
時にはオフラインイベントと呼ばれる、会場に足を運んでのリアルイベントにも参加します。

そんな中、昨年9月のeスポーツイベントより
「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」が企業協賛を行うようになりました。
それまで、イベントに足を運ぶと客席の男女比は男性が多い印象を受けていたので
まさかコスメ系の企業が協賛に入ってくるとは思っておらず、
とても驚いたのを覚えています。

その際の協賛内容は、イベントに登壇・出演するプロゲーマー・ストリーマー、
合計50名のステージメイクを、メゾンコーセーのアイテムを使って監修するというものでした。
メゾンコーセーとしても、eスポーツやゲームプレイヤーへの協賛は初の取り組みで、
国内eスポーツとしても、メイクをはじめとしたコスメとのコラボレーションは事例が無く、
史上初のビューティ分野での企業協賛となりました。

確かにステージメイクということであれば、協賛も納得。
その後も何度か、協賛しているイベントを見る機会があり、
時にはブランド公式SNSにメイクしたストリーマーの写真を載せながら
使用したメイクアイテムを紹介したりもしていました。

メイクされたストリーマーは男性の方がほとんどですが、
最近は性別問わず気軽な身嗜みとしてメイクする方も多く、
またeスポーツ界隈では女性プレイヤー、女性ファンもどんどん増えていっているので、
参入のタイミングとしては申し分なし!

一方で、会場には男性ファンが多いことにも触れましたが、
メイクやスキンケアに興味のない方も多いと思います。
すぐにアクティブユーザーになるかといえば、なかなか難しいかもしれませんが、
この先そういった方が何かのキッカケでメイクを、スキンケアを始めよう!と思った時に
「そういえばイベントでコラボしていたな」「好きなストリーマーが使っていたな」と
思い起こさせるには十分なインパクトのあるコラボだったと思います。

自分がゲームをする時、配信を見る時=自宅にいる時なので、
そもそもメイクをしない時間になります。
ゲームとコスメって全然異なる業種で一見すると結びつかないイメージでしたが、
それぞれが魅力的かつ華やかに混ざり合った、ハッとするコラボでした。

次回開催されるeスポーツイベントにも、企業協賛されると発表があったばかりなので
自分の好きなストリーマーがどんな姿になるのか、楽しみにしたいと思います。

A.Y